ポスクロは「ポストクロージング」の略語で、不動産の売買決済後に互いにもしくは一方のみが義務を履行するということである。実際の不動産取引おいてポスクロを使うことは、通常リスクを伴うことでもあるのでなるべく避けるようにしたい。
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フルコミ営業にとって必要な営業ツールとは?
不動産業界は人脈間の情報ネットワークから案件が生み出される業態で、別の言い方をすれば偶然の「出会い」と偶然の「産物」でもって取引を行っている。偶然の要素で仕事を行うとなると、予定された利益を見込むことができない。つまり雇用者側の視点からするとなるべくなら固定給を高く設定したくはない、結果が出た時のみ支払いたいという心理が働くのである。つまりそれが歩合給という制度であり、それを突き詰めるとフルコミッションで働くというスタイルが生まれて来るのである。もちろん営業マン自身がフルコミをのぞんでいるケースもあるため、雇用者側だけの事情によるものではない。偶然性に支配されているからこそ、小さな労力で大きな利益を掴むという夢を営業マンが抱くことができ、それが固定給+αの歩合給をのぞむ結果につながるのである。近年では過当競争の末、中堅不動産会社は大手に吸収合併されているケースも珍しくなく、大企業と零細企業の二極化が進行している。そうなると大手の給与形態はおおむね歩合なしの固定給制度であり、吹けば飛ぶような零細不動産会社はなるべく固定給を支払わず歩合に軸足を置いた給与形態を採りがちになる。
会社にとらわれない生き方、昔でいえば「脱サラ」ということになるのだが、最近では自分のやりたい事をやって、自由に仕事をするのが格好良いという世間の風潮もあってか、不動産業界でも独立起業をする人が増えている。いきなり会社を設立しても経費がかさむ上に、どこまで自分の力が通用するのかという疑問を抱いている人にとっては、まずはどこかの不動産会社にフルコミッションで勤務しながら、次のステップを考えていく手段を取るのが賢明といえよう。
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この不動産人は、忙しい不動産営業マンでもプロ同士のネットワークを手軽に増やすことができる便利な営業ツールである。とりわけフルコミで働く営業マンはプロ同士のネットワークを大切にしている人が多いように見受けられる。不動産交流会に参加して、人脈を増やしていくのも悪くはないが、人脈づくりにおいてさえ、なるべくならショートカットをして無駄な時間を費やしたくはない。この「不動産人」を利用すれば、いつでもどこでも人脈づくりをすることができ、しかも相手の営業マンに会う前から相手のバックグラウンドを知ることができる。つまり自分の営業守備範囲と重ならない相手と無駄に会うことはなくなり、より自分の仕事と相性の良い相手を事前に選別した上で、相手と商談にのぞむことが可能なのである。フルコミ営業マンにとってもっとも重要なことは、自分一人でも稼いで行けるだけの経験と技量、そして人脈の多さなのである。
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フルコミ営業マンのような日常が忙しく、それでいて多くの利益を上げることが求められる人たちにとって「不動産人」は非常に有用なSNSアプリといえるだろう。
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