不動産の売買仲介手数料の上限は、法律で売買価格×3%+6万円と定められている。つまりどんなに手間暇をかけて仲介業務をこなしても上限が決められているため、不平等な制度と捉えられることもある。例えば800万円のワンルームマンションを仲介した場合だと仲介手数料は30万円となる。一方、3億円のマンションを仲介した場合でも同じ手数料率になることから、手数料は906万円ということになる。一般的には取引価格が高額になるほど手間がかかるのだから手数料が高額になるのは当然だという見方をされるが、実態はそうではない。取引そのものの手間や煩雑さと価格の高低は全く関連性はない。むしろ高額な物件の売り主の方が不動産の取引そのものに慣れていて、不動産取引の常識を理解してくれている分、スムーズに取引できたりもする。
ただ、こうした取引内容について判断した上で手数料額が決められる訳ではないため、取引の仲介人である不動産業者はより納得感、もしくはよりお得な仲介手数料額をみずから設定しようとするという業界の裏事情が存在する。つまり手数料3%+6万円の上限を超える金額を売り主もしくは買い主側から徴収するというものである。ちなみに売り主から直接物件を預かっている仲介業者が買い主をみずから直接客付けをした場合は、買い主からも3%+6万円の仲介手数料を収受することができるため、最高で合計6%+12万円を受け取ることができる。しかしこの最高上限金額をさらに超える金額を取ろうと考える不動産業者がいるということをここでご説明したい。
【完璧解決!】不動産仕入れ営業のコツと極意を伝授!!
今回はどうすれば戸建用地・区分マンションの仕入れ営業がもっと上手くなるか、ということについて考察してみたい。
目次
大手不動産会社とネットワークを築くということ
> 裏で、100倍楽してる不動産営業マン続出!!
「地場」の不動産会社とのネットワークを築こう!
そんな方には大手以外の不動産仲介会社と情報ネットワークを構築することをお勧めする。大手以外というのはいわゆる「地場」の不動産会社ということになるのだが、この地場の不動産会社が1階店舗の業態であればエンド個人からの認知度がそれだけ高くなり、物件情報を直接預かっている確率が高くなる。古くからそのエリアで活動しているため地元の地主さんと太いパイプを持っている可能性も高い。ここで地場の不動産会社に自分の資産を預ける心理を考えて欲しい。普通に考えれば大手不動産会社に依頼したほうが多数の購入顧客を抱えていることから成約率が高い。しかも広告費用を莫大に掛けられるため売り主にとっては圧倒的に優位に働く。しかしそれでも売り主が地場業者に依頼するのは、まさに地場の不動産会社が長い年月をかけて地主さんと信頼関係を築いて来たからに他ならない。そこには高く、早く売って欲しいという売り主の思いは大手に依頼する売り主に比べ稀薄で、ただただ信頼関係というものに依拠するのではないだろうか。
より安く、そして金額提示まで少しでも時間が欲しいという仕入れ営業マンは地場の不動産会社と情報ネットワークを築いておけばよいだろう。
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「地場」の不動産会社の問題点
一つ目は、定期的に情報を得られないということである。これは認知度がそもそも低いのだから当然といえるだろう。
二つ目は、契約手続きの負担が仕入れ営業マンにのしかかって来やすいという点である。大手であれば決まり切った契約書・重要事項説明書のフォームを使用し、契約事務部のような部署が専門的に行うケースも見られるので、事務的ミスや法的ミスが生じにくいのである。地場の不動産会社となるとこうしたミスが生じやすくなる傾向が強いため、仕入れ営業マンがアドバイスしながら契約手続きを進めるケースも散見される。とりわけ仲介の営業マンがかなり年配の方となると、結局そうした手続きを仕入れ側が行うということはよくある話だ。仲介手数料を支払うのに、なぜ契約書・重説を買い主が作成しなければならないのか、というジレンマを抱えてしまうのである。
しかしこうした問題点がありながらも、やはり価格面で安いというのは大変魅力的である。
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相手の年齢を見極めることも重要
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あくまで狙い目は20代後半~30代半ば
以上が戸建用地・区分マンションの仕入れ営業が上手くなるためのポイントであるが、これは戸建用地・区分マンションに限った話ではないと思われる。どの仲介営業マンと付き合うかということは日頃から意識しておきたいところだ。
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